うちゃログ

26歳放射線技師日記

【日記】ヨドバシカメラには行ってはいけない。何故ならテレビとサウンドバーを買ってしまうから。

こんばんはー。

 

昨日は日記をさぼってしまいましたが、もう書く気力はありません。

 

さて本題です!!

 

今日はヨドバシカメラにいき、テレビサウンドバーを購入いたしました!!

 

テレビはこちら。LGOLED65GXPJA!! 壁掛けの有機ELテレビです!

 

 

今まで使っていたテレビはレグザの58Z20Xを使用していたものの、可動式壁掛け金具を使用していた+液晶テレビということもあって壁から画面までが15㎝も空いていたんですよね。。

 

それに比べて今回のテレビは壁から3㎝ほどしか出ない。素晴らしい。

 

気になりませんか??僕は気になっちゃいますね。。

 

そこで今の新しいテレビはどんなもんなのかなーと前々から調べていたわけですが、ここはやはりLGかなと。LGの中に最薄の壁掛けテレビが存在するんですよ、こちらです。

 

これは薄さだけを言えばたったの3㎜!!3㎜ってすごくない?スマホより薄いって半端ないですよね、やるねぇLG。

 

しかしこのモデルは価格が少しお高い。65インチで666000円もしてしまうんですよね。先ほどのモデルが40万ちょいなのに。

 

今回に関しては金額はさほど問題ではないのですが、一番の問題は下のサウンドバーです。

 

このモデルはサウンドバー側が本体になっているせいでテレビだけ掛けて使用するのがとっても難しい!!しかもサウンドバーが大きい。個人差あるとは思うけどもめちゃくちゃでかい。

 

せっかくの薄いテレビなのにこんな出っ張ってしまったら意味が薄れるなあと思って今回は候補から外しました。

 

なので今回は最初の方、OLED65GXPJAにしたわけです。

 

こちらのモデルでは壁から画面までの距離が約3㎝程。

最薄モデルに比べるとやや出てる感じはあるものの気になるほどではないし、下に大きなサウンドバーがないので圧迫感も少ないのだ。

 

そんなこんなで購入!!納期は10月になってしまうようなのでまだまだ先みたいですが楽しみですよう、金具やら壁の施工費用の見積もりやらもあるみたいなのでゆっくり待ちましょう。

 

ではお次にサウンドバー!!

 

今回購入したのはSONYHT-X8500!!

f:id:uchachan:20200913222426j:plain

外箱です。

価格は4万円ほど。

 

しかし今回はテレビの購入にあたってついてきたポイントで買ったので実質無料!!(?)

 

ほかの候補としてはSONOSのサウンドバーなんかを考えていましたね。マイナーな商品が好きなので。。

 

ちなみにSONOSでは日本では現状未発売のSONOS arcというモデルが気になっていました。

 

こんな感じのだよ、気になる人はみてみてね。

 

んでんで今回のサウンドバーに戻りますが、正直4万なら買いだと思うなこれは!!

ウーファー内蔵型なのでよくある外付けのウーファーのように置き場所に困ったりだとか、コンセントの場所に困ったりなんかをしなくて済むのだ。

 

しかも今のサウンドバーってどれもARC対応なのね。素晴らしい。

 

ARCってのは対応しているテレビであればHDMIケーブル1本で接続ができる機能だよ、ざっくりいうと!リモコンも基本的に1つで済むようになるのだ。

 

接続にあたって写真を撮ろうと思ったけどさすだけだから何もない、、、楽すぎる、、、

f:id:uchachan:20200913222432j:plain

これだけとった

ちょちょいと差したらもう音が鳴るようになったね!

f:id:uchachan:20200913222437j:plain

よきかなよきかな

下が散らかってるけど気にするな。

 

音は結構低音強めかな、ぼわつく感じは若干あるもののモード切替ができるのでそこで調整するときにならなくなりました!!

 

本格的なオーディオに比べたらそりゃ劣るけども4万くらいでこのクオリティなら万々歳ですよ。テレビについてるスピーカーよりは確実にレベルアップいたす!!

 

久しぶりの電気屋さんでの買い物だったけどやっぱり楽しいね、ぼくは家電大好きなので。。

 

ヨドバシカメラでの買い物が最も安心して買い物ができる気がするよ、ビックカメラも良いけどなんか慣れてるのもあってヨドバシカメラに行きがちですね、、、

 

ヤマダ電機は、、うーん。。

 

近所の店舗が悪いのかもしれないけど、店員の知識と品揃え、価格。何も良いところが見当たらない。。。

 

僕の家の近場でいえばヨドバシカメラが最高です。1日中居られます。では寝ますさよなら。