うちゃログ

26歳放射線技師日記

【SONOS Arc&Sub設置❕❕】サウンドバーのベストバイの話。

 

こんばんは、昨日日記をお休みした男、うちゃんです。

 

今日は昨日書きたかったSONOS設置について書きますよ!!

 

SONOS製品を買ったことに関しては以前書きましたのでぜひ。

 

 

皆さんオーディオにこだわってます?ピュアオーディオサウンドバーでは根本的に違うと思いますが圧倒的な導入の楽さ、そしてコストパフォーマンスでいえばサウンドバーが最高です。

 

我が家にはどちらのシステムもあるので使い分けをしています❕❕

 

サウンドバーって有名どころでいえば

この3社が有名かななんて思いますけど、個人的にはSONOSがおすすめです。

 

HT-ST5000。なんだかダイナミックな鳴り方をしてくれますが、ニュースなんかを見たりする際に少し耳障りな感じがあります。。。

サブウーファー付属なので箱がめちゃくちゃ大きいです。

 

soundbar 700。絶賛されているのをよく見るが低音がぼわつく、もこついた感じの印象。サラウンド感も微妙で買う価値があまり、、、?

ウーファーをつけたら少しバランスが良くなった感じもするが総合点としてはイマイチ。

3社で最も微妙。

 

YSP-2700。3社の中では最もバランスが良く聴きやすい気がする❕❕

しかし目立つ点がないかな、、、デザインが好きではない。。

 

他にもDENONやらゼンハイザーやらありますが割愛です。ゼンハイザーについては置いてないです。

 

今回はこの3社を差し置いてぶっちぎりの1位だった、SONOSですよ。

 

この子を導入した感想です。

 

f:id:uchachan:20201012222904j:plain



いやー本当にね、格好いい。ロゴがどちらから読んでもSONOS。これは美しいですよ。

 

SONOS Arc

f:id:uchachan:20201012222755j:plain

 

壁掛けのブラケット込みで約13万円!設置自体は業者なしで個人での取り付けです。

 

不安な人は頼んだ方がいいかも。。

 

音に関しては文句なし❕❕感動するレベルです。何十万もかけたシステムもいいが12万でこの音が出せるというのが素晴らしい。

 

上から下までキレがいい。また好みでアプリ内のイコライザーをいじればより好みの音をみつけられるかも??

 

映画からニュース。幅広い音源に対応している音です。本当に。

 

またサウンドバーだと聴きづらい事が多いですけど、音楽もそれなりに聴けます。むしろちょっぴりいい感じです。

 

Arc単品でも結構いい感じになるんですけど、上手く出来ていてサブウーファーであるSUBを追加すると低音が増すだけではなく全体のバランスが整ってより良い音になってしまうんですよ。

f:id:uchachan:20201012222752j:plain

ちょっぴりケーブル写ってるけどごめんね。

 

単品9万円程。接続はアプリにて行う形でArcとの連携はワイヤレスです。

 

我が家は通信環境が劣悪なので、設置にわちゃわちゃしましたがつなげてしまえばそれまでのストレスが吹き飛びます。(NURO光なんですけど全く持ってよくないです。)

 

すっっごく良い。すっごく良いんだけどこれはマンションやアパートにお住まいの方には扱いが難しい気がする。

 

低音が結構響いてしまうんですよね、そこがいいところなんですけど鳴らしすぎると近隣住民からクレームがきてしまうかも。。。

 

Arc、Subその他SONOS製品は基本的にカラーがブラック、ホワイト

2色展開しているんですけど、これは好みで組み合わせが出来ます❕❕

 

我が家はArc(ブラック)、Sub(ホワイト)の組み合わせで使っています。

f:id:uchachan:20201012222802j:plain

 

サウンドバーはブラックでテレビと色を合わせたんだけど、ホワイトでも格好いいかなと思います!!!悩んだ!!!

 

サブウーファーは床に置く形になるのでここはホワイトを選択。白物家電って感じしちゃうね。空気清浄機、加湿器みたいな感じで部屋になじむ。。

 

 

まあこんなところでしょうかね。

音に関してはヨドバシカメラ秋葉原店へGOです。駐車場代が高いので気を付けてください。電車がおすすめです。

 

その場で即決した場合、配送にする方が多いみたいです❕❕(箱が大きいので)

 

近い将来きっとリアにもSONOS ONE SLを2台追加するんだろうなとか思いますが暫くはこのままでしょう。

 

まとめとしてはアレです。

 

サウンドバーはSONOS

 

間違いない。接続設定の面倒くさささえ除けば完璧に近いのでおすすめです❕❕❕❕