うちゃログ

26歳放射線技師日記

休日といえば献血!ということで初めての成分献血へ...

社会人3年目を迎えた2日目。早々に休みをいただいているので、今日は何しようかなと考えたところ何もする事がなかった僕はいつも通り献血ルームへ足を運ぶのだった。

 

前回の献血が400mlの全血で12月にやっていたみたいなんだけど、まだ出来ないみたいで今日は成分献血とやらをやってみようかなと。

 

いまいち詳しくなくて、きっと(5分くらいで終わる簡易的な献血なんだろうなあ...)くらいの認識で予約して向かいましたw

 

到着し、いつも通りカルアップを飲みつつ血圧測定。

 

いつも通り少し高め

 

成分献血ははじめてですか?』と聞かれ、初めてですと答えると80分-100分ほど時間がかかるので今から2時間ほど時間がかかってしまうとのこと。

 

今日は時間を潰すのが目的なので時間がかかる分には大歓迎なので、『ぜひ!!』ということで始めましたw

 

おまけの献血くらいだと思ってたから、こんなに時間がかかるものだとはなあ。血小板は有効期限が短いみたいで結構必要なものらしい。じゃんじゃん抜いて欲しいので今日は700mlほど抜いてもらったみたい。これは血漿も含まれているけどね。

 

血液を抜いて血漿と血小板を分離して、残りは体内に戻すらしい。合計で2L以上の血を一度は抜いているみたいだった。

 

14時頃から始まり終わったのは15時半過ぎ。いい感じの時間になってくれてありがたい。自分の血を代償にアイスとココアをいただいて今日のメインイベントを締めてきたw

 

今日したことといえば本当に献血だけになってしまったけど、これでいいんです。一日一善です^_^