うちゃログ

26歳放射線技師日記

【ミニマリスト・日記】これは戒めです。捨てるべきは慢心と根拠のない自信ですよ。

 

こんばんはー。どうも、4日間勉強もせず試験に臨んで大敗北してしまったうちゃんです。

 

これは戒めです。

 

みんな誰しも自分はどこか特別なんじゃないか、とか思ってる節はありませんか?

 

今ではなく昔思ってたりしますよね。そういうことにしておきましょう。

 

みんな変な自信は持つんじゃないよ、自信を持つなってわけではないが過度な自信は慢心を生んでしまうのでやめな、等身大で生きるんだよ。

 

今回の試験結果をみてください。

 

f:id:uchachan:20200924212204p:plain

見てください。

 

何だかんだ僕は今まで勉強を大してせずとも上手くやっていけていたし、平均以上は出来る奴だと思っていたんですけど4日間さぼってしまったせいなのか今回、いつも競っている人との差が10点以上生まれてしまいましたね。

10点ってのはとんでもないですよ、本当に。

 

運だ、なんだで済ませたら簡単だがそんなのは逃げだよ!!!現実を受け止めろよ。

 

お前がブログだツイッターだにかまけていた間にこんなにも大きな差が出来てしまった。

 

100点と99点との差は1点ではないと、東京喰種でみただろうが!!

 

うちの学校でいえば85点と84点の間には1点以上の大きな差があるんですよ。

 

やらなくてもそれなりに取れるといえば取れるテストなんですけど一定のラインは超えられないんですよね、つまり努力が足りないんだよ。わかったね?

 

努力をしない人間なんて落ちていくだけなんだよ!!

 

ぼくは小中学校時代行ってなかったせいで底辺高校に通っていたんだけど、底辺高校特有の雰囲気わかりますかね?努力することが恥ずかしいような雰囲気ですよ。

 

ああいう雰囲気ってなんで出てくるんだろうね向上心がないはきだめのような所でしたね。

 

環境のせいにするのはよくないけれど、今の環境はそういう雰囲気ではないので後は自分の問題だぞ、いいながんばれ。

 

人のせいにしたって決していいことはないんだから自分の失敗はそのまま受け止めて改善していくんだよ、とはいっても自分の中で思ったところでどこか自分に甘くなってしまうんだよね。

 

それはすでに読めているので、こうして不特定多数の人や学校の人の目につく場所に書き込んでいます。

 

逃げ道をなくして追い詰めて高めるんだよ、悩んだらきつい方を選べと岡本太郎も言っていたでしょうが!!

 

楽をすることは悪いわけではない、ずっと楽しているのが問題なのだ。

 

今日はもうブログを上げません。誓います。

 

最近ツイートをしているかのように更新していましたが控えます。

 

ブログというか自分の思ってることを書きなぐった記事になってしまいましたね、すいません。

 

みんな応援してください!!!がんばります!!!