うちゃログ

26歳放射線技師日記

【日記】考えている事を文にして思考を整理します。そしてスイートポテトを焼きました

 

皆さんどうもこんにちは、昼間からスイートポテトを焼きましたうちゃんです。

 

昨日焼き芋を作ったのだけど爆破テロに見舞われたのでスイートポテトにしちゃいました。うらこしやらミキサーにかけたりしたのできっと美味しいです。

 

明日友人にも配ります。3つだけ。。。。

 

f:id:uchachan:20201101144034j:plain

 

この時点でうまい。

 

f:id:uchachan:20201101144038j:plain

 

変なところで几帳面で変なところで雑です。これは僕の雑な面。。

 

明日みんな楽しみにしていてください。

 

はいでは、今日の本題です。

 

ぼくは基本的に努力ができないタイプなのですがこれは何故なんでしょうか。いやすべての事が出来ないのではなく好きなことに対してはものすごく努力も出来るし意欲もある。

 

今回、努力が出来ないというのは勉強に関しての話になります。

 

少なからずいると思うんですけど根拠のない自信を持っている人いませんか?僕は持っています。

 

この”根拠のない自信”というものは良い働きも悪い働きもしてくれるんですよね。

良い働きでいうとポジティブな思考になれる。ストレスを感じずに行動ができるんですけど、悪い働きとしてこの根拠のない自信があることによって本来しなければならない努力をしなくても”自分は出来る”と勘違いをしてしまうんですよ。

 

受験期を経てこの中途半端な根拠のない自信がついてしまったんですけど、こいつのおかげで救われている部分もありますが、自分を追い詰めているところもあります。

 

やらずとも自分は人並み以上に出来るという自信から生まれた”やればもっと出来る”という考えがあるんですけどこの考えも自分の中でもどこか”そんなわけないだろう”と考えている所があります。

 

でもその出来ない自分を認めたくないという気持ちが強いちっさいプライドのせいか努力をしないということを免罪符に結果がついてこない言い訳としているわけです。

 

どうしようもないといいますか、改善点が見当たらないんですけど。どうしましょうかね。

 

元々頭がいい人もいますが、基本9割程の人は同じような出来だと思いますよ。結果を出せている人間は頭がいいというよりは努力をしてきた人間だと思うので。。

 

話がそれてきちゃいますが『頭いいね』って褒める人ってなんなんでしょうね、その人の努力を否定している気がして僕は基本的に使いません。

 

だって努力して今の自分を作っている人に対して”お前は頭がいいから”で片づけるのは失礼なんじゃないですかね?はあ全く。

 

また話が戻りますが、努力が出来る人間を目指したいです。1人でいても努力をすることが出来ないのはこの23年間で痛いほど分かっているのでこういった場に書き込むことで自分を曝け出します、はい。

 

国家試験に向けて頑張らないといけないけど、その職に就きたいという気持ちがあまりないのも大きな原因だと思います。やりたいことではない。じゃあやりたいことは何?と聞かれると困っちまいますが;;;

 

やりたい事がないなら今目の前の事をやれよと今も前からも思っているんですけどね。本当にその仕事に就きたいと考えている人たちからしたら失礼になるかもしれないですが僕はこんな軽い気持ちでやります。