うちゃログ

26歳放射線技師日記

WindowsかMacか。laptop2からの買い替えを検討中~~!!

皆さんどうもこんばんは、驚異的な飽き性であるうちゃんです。

 

みんなはパソコン何使っています?

 

Windows

 

それとも

 

Mac

 

僕は今laptop2をメインで使っています!!!

 

f:id:uchachan:20210207164950j:plain

 

www.microsoft.com

 

カラー・スペックにも種類があるけど僕は

のモデルを購入しました👏(2019年夏ごろ)

 

 

正直スペックなんて気にしてもいなくて何となく

 

『あ~適度にサクサクで見た目がいいのであれば何でもいいや~~』

 

くらいの感覚で購入しましたww

 

当時僕はXperiaのXZ2(無限に回り続けるスマホ)を使っていた事もあってMacよりもWindowsかなあ・・・と思い、このlaptop2を購入したんですね。

 

しかし!!!!

 

今僕が使っているスマホは・・・

 

iPhone 12mini  !!

 

巷で話題のえあーどろっぷ?なるものを使えるらしいんですけど、うちにあるapple製品はiPhoneだけなので使う機会がない・・・

 

パソコンに動画や画像を移したいな~~なんて思ったときに使えたら便利なのでは?

 

とは思っているのですが、なんにせよ今のパソコンでは転送の際にケーブルで繋げなければならない!!

 

(ケーブル嫌いなんですよねえ・・・)

 

そういう思いが積み重なり、パソコン買い換えという発想に至ったわけです。

 

ここで本題に入ります。

 

じゃあどっちがいいの?

 

いや本当にわからない。

 

■使い勝手

使い勝手はmacの方がいいだとか、Windowsの方がいいとかどちらの声も聞くんですけど。

 

これに関しては今までどっちを使って来たかという話になってしまう気がするんですよね!!

 

たぶん僕はMacに買い替えたら使いにくいなあ、、、と感じると思います。(android~~iphoneに買い替えた時も大変だったすぐ慣れたけど)

 

でも結局すぐ慣れると思うんですよ!!

 

■セキュリティ面

 

これはiPhoneに変えてから知ったんですけど、iPhoneってセキュリティソフトがないんですね・・・びっくりしました。

 

Windowsandroidを使っているときは、セキュリティソフトは必須だと思っていたんですけどまさかのそもそも使わない。

 

セキュリティやプライバシーに関してはappleの勝ちなのかなあって思います。

 

■値段

 

いやもうこれは圧倒的にWindowsの勝ちじゃないんですかね。

 

同じ値段で買ったらWindowsの方がいいスペックのパソコンが買えると思いますよ僕は。

(laptop2がコスパいいかといわれるとそうではないが)

 

はい、この記事を書きながら自分でも迷っています。

 

データの同期に関してはappleapple製品同士で繋げた方が圧倒的にスムースなのは分かっています。

 

iPhone-Windows間のデータ移行はケーブルを介して行うか、ケーブルを用いない場合はgoogleを介してデータ移行を行うしかないんですよね。))google ドライブとか。

 

仕事で使う人だったらWindows選んでおけば間違いない感ある・・・

 

分からないけどとりあえずパソコン欲しくてiPhone使ってたらMac買えばいいんかな・・

 

・・・

 

僕は就職先もまだ決まっていないのでアレですが、現状は少しMacが気になっています。

 

気になるので今年中には買ってみようかなと思います!!!

 

 Apple MacBook Air Apple M1 

 

使ってみてダメだったら売り払います、そしてlaptop3、または出ていたら4辺りを買うんじゃないかな。

 

見た目がこう、、、シュッとしてるノートパソコンがいいので選択肢がmacbook か laptopになってしまうです、すいません。

 

何でも見たり聞いたりするだけではなくて、実際に使ってみて判断しないと物の良し悪しが分からないのでちゃんと買いたいと思います!!!

 

買ったらまた追って報告するよ~~~~~(暫く先ではあるが)

 

どっち使ってるよーとかおススメがあったら教えてくださいな

 

■関係ない話

 

今使っているlaptop2で好きなところがあってですね、それがこのキーボードの部分。

 

f:id:uchachan:20210207173541p:plain

アルカンターラという素材です

 ぬくもりがあってとてもいいのだ❕❕

f:id:uchachan:20210207173655p:plain

さわさわ

 

しかしlaptop3では特定のカラーでしか採用されていないのよ、、、悲しい。

 

冬場に触ってもひんやりしないからとってもいいんだよね!

 

ちょっと汚れは目立ちやすいけど気に入ってるポイントです。

 

近々ヨドバシカメラあたりにいってmacbookを見てこようかな。

 

それではまた~~~!!