BARE MINIMUM

20代服狂いミニマリスト。ファッションとお金が好きな男の日記です。

自称ADHDって多いと思うんだけど

ここ数年で一気に『ADHD』という言葉を耳にすることが多くなったと思う。

 

大体の方が自称ADHDであると思っていて、実際に診断を受けている人というのはなかなか少ないと思うんだよね。これは鬱病もそうかもしれないが。

 

そんな自称ADHDの人たちに自分も含まれている気がして仕方ないんだけど、実際特徴だなんだを見ていると当てはまっている気がして仕方がないんだよな、、、。

 

オタク大好きバーナム効果と言われたらそれまでなんだけども、本当に注意欠如が酷いのと失言や言葉のキツさ、感情制御の出来なさが酷いんだよねーと毎日ではないとはいえ感じることが多々ある。

 

仕事に支障が出ないレベルではあるけども、イライラした時は最低限の場を考えてるっちゃ考えているものの何処でもキレてしまうし、3秒前にやるべきと考えていた事も多々忘れてしまう。

 

そして待つことが苦手で、俗に言うせっかちなのかもしれないが本当に答えが早く出ないとなかなかのストレスを感じてしまうんだよねー。

 

そもそも文書を組み立てるのが得意ではないので、文章化するとなるとなかなか言いづらい事もあるけどここまで書いた事以外にも生きづらさを感じる事が多々ある。

 

あくまでも自分は、という所ではあるが自称ADHDの自称で済ませてしまう理由として診断された所で何もメリットがない事が自称ADHDである所以だと思われる。

 

治ったらいいなーなんて思うけど、別に治すほどの事でもないかなと思う事も多いしね。

 

まあ一生付き合っていくんだろうな、と思っているので特に何もせず今まで通りに生活を送っていきたい。

 

感情抑制と忘れっぽさだけは結構治したいけど、詳しい方がいたら本当に教えて欲しい^_^