うちゃログ

26歳放射線技師日記

新NISAの個人的な積立投資枠と成長投資枠の方針

今年入ってからずっとお金のことを考えて生活をしているんだけど、個人的な今年の方針をここにまとめておきます。

 

   【将来的な目標】

  • 積立投資枠:600万円 オルカン100%
  • 成長投資枠:1200万円 FANG+:SBI日本高配当株式=1:3

 

去年から積立やちょこちょこ余剰資金が出た際に購入していたオルカンをいいきっかけだったので売却しちゃったんですよね。

 

特定口座分が90万円が1年ちょいで106万円になってたんですけど、売却をして103万に。

 

旧NISA口座分が299997円分が35万ほどで売却。

 

合計で138万円程になったわけだけど、その内50万円はバッグへ...残りの88万円と余っていたお金で

 

SBISBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

 

を160万円分購入。

site0.sbisec.co.jp

 

毎月の積立投資枠は5万円分を

 

三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

に毎月三井住友のクレカ決済で5万円ずつ積立をしてます^_^

 

本当は毎月6、7万円まで増やしてみてもいいなーなんて考えていたけどキリ悪いしなと思ってやめました。

 

毎月5万でも年間で60万円。10年間で600万円。余剰資金をつっこみつつ1200万円分突っ込むのがいいかなって...

 

これでゴールかなと。

 

成長投資枠は最初にも書いた通りにFANG+とSBI日本高配当株式の二本立てで...比率は現状1:3を目指してます^_^

 

現在のNISA枠利用状況

今年の夏ボーナスで20万円分SBI日本高配当株式に突っ込んで今年の成長投資枠はおしまいかな。

 

特定口座枠は今年使うとしたら、個別株かなー現状NTTと任天堂株を買ってるけど2つとも購入時より上がってきているのでめちゃうれしい^_^

 

現時点ではこうだよってだけなので、またかわるかもー。

 

そうしたらまたあげます。