うちゃログ

26歳放射線技師日記

【さらばCM1】終わりの始まり‐オーディオ沼の入り口‐

 

こんばんは、6年間に渡って所持していた愛用のスピーカーを手放すうちゃんです。

 

みんなは音にこだわりがあるかい?なかなかこだわってる人っていないと思うんですけど音にこだわるかどうかっていうのは育った環境に左右される気がしますね。はい。

 

うちは父がオーディオやらなにやらを趣味としている人間だったこともあり、音にこだわりを持つのはもはや必然的でありました❕

 

そんなオーディオ沼の始まりの一台がこいつ。

 

Bowers&WilkinsCM1でございます。

f:id:uchachan:20201005212938j:plain

 

ブックシェルフのスピーカーから始める、そしてB&Wというメーカーを選択する当たり結構無難な選択をしていたな、当時の自分は、、、

 

こいつを買うまではアンプ内蔵のスピーカーなんかを使っていたのに、買ってからは全てを過去にしてしまっちまいましたね。

 

この世で最も音がいいんじゃねえかなって思っちまうくらいに最高でしたよ。

 

若干低音がぼわつくのをどう抑えようか、とかじゃじゃ馬なこの子をどう扱うか。

それだけを考える日々でした。

 

そんな中、好きすぎて大事に大事に使って、磨いたりもしていたのに事件が起きたんですよね。

 

スピーカースタンドからの落下。

 

これは最悪でしたね、触れていないのに勝手に滑り落ちたので自分の運というか何かを呪っちまいました。

f:id:uchachan:20201005212933j:plain

 

ああ、こんなにも打痕が。。。かわいそうに。。。ごめんね。。。

 

音の出に問題はないものの、見た目が悪くなってしまったのが残念でしたが、本当の愛ってのは見た目に左右されないんだよわかるか?

 

そんな大事なスピーカーちゃんでしたが、今回引っ越して5年。

 

遂にお別れの時が来ました。

 

捨てるなんてできないので、誰かこの子を欲しがっている人のところでまた活躍してほしいなという想いを込めて出品致しました。

 

秒で売れたんですけど何か寂しいですね、受験やらなにやらの時もずっと一緒にいたこの子とお別れというのは。。。

 

でもこれからは完全に使わなくなってしまうので、これでいいんです。

 

ばいばい、CM1。新しいおうちでも頑張ってくるんだよ。

 

f:id:uchachan:20201005212929j:plain