うちゃログ

26歳放射線技師日記

【戒め】やるべきことを出来ない理由の話。

 

こんばんはー。熱しづらく冷めやすい男、うちゃんです。

 

学校帰りに無印良品に行きました。

f:id:uchachan:20201001192417j:plain

無印良品で抹茶バウムと玉かった

 

今日テストの結果が大まかに出たみたいなので思ったことを書きますよ。

 

みんなは何かやらなきゃいけないことをちゃんと出来てる?頑張れてる?

イチローが自分で頑張ってるって言ってるうちはまだまだ的な事を言っていましたがそれは置いておきます。

 

頑張ってないよ~なんていいながらやってる人間が割と多い中、私は全く持って努力をしていません。

 

学校では現在三年生に上がることが出来たのですが、全くもって知識を蓄えることもなく3年生に上がってしまった側の人間です。ギリギリまで何もやらず、ギリギリになっても何もしないまま。

 

そんなことが多いです、僕は。

 

そんなこんなでも何故か進級を果たしてしまった僕が得たもの。

 

それはやらなくてもそれなりに上手くいってしまうという謎の自信です。

 

地頭がいいとか悪いとかいうじゃないですか、それもあるかもしれない。

大した努力をしなくても上手くいくだろうなんていう根拠のない自信が何に対しても悪い影響を与えていると思っています。

 

自覚はある、自覚はあるが治らない。努力すれば余裕だろとか思って何もやらない。

 

その努力が出来ないのが問題なのですが、何故出来ないんですかね?

 

『やりたくない事をしてる暇なんかねぇ』

 

なんてKOHHかなんかが言っていましたが、何か夢中になれるものがないのが問題なのでしょうか。

 

学校で学ぶ知識。これももう少し興味関心が持てたら楽しいのかななんて思います。

 

いや勉強が嫌いっていうわけではないんですよね、新しい知識を身に着けること自体は楽しいと感じるし、嫌なことではないんだけど何故か勉強という形で認識してしまうと一気にやる気がなくなってしまうというか、元からないといいますか。

 

自分が馬鹿だと思ってる人間の次くらいに馬鹿なんですよ、結局。

 

考え事ばかりして行動に起こすことをしない。こうして文章にすることで何か変わるかなと思ってこうして日記を上げる癖をつけようと頑張っています。

 

何事も行動に起こさないと意味がないだろうがよ、行動しない人間なんて自分が嫌う『はっきり物を言えない人間』と一緒のような気がしてきました。

 

言いたいことがあるなら言えって思ってしまうんですけど、ならやろうと思ったことくらいやれってことですよね。

 

今打ちながら思っちゃいました。

 

やるべき事が出来ない理由なんて実際はないんだよな、理由という名の言い訳を作ることでやらない自分を肯定してるだけだろうがよ、自己の正当化の為だけに変な理由を作るんじゃないよ。

 

逆にやるべき理由を考えると沢山あるんだよね、むしろやらないべき理由なんてほとんどない。ほかにやりたい事があるなら時間の無駄になるってことくらいですかね。

 

僕がいつも思っている。思っているだけの理由は人間どこか負けず嫌いなところがあると思うんですけど他者に劣っている自分っていうレッテルを貼られたくないがためにやるべきだろうと考えています。

 

最近は徐々に、本当にちょっぴりとやりはじめることが出来ていますがこれを継続できるといいななんて思っていますよ。

 

はあまったく、相変わらずめちゃくちゃ長いツイートみたいな記事だな。

 

自分で読み返す事すらしないですが、色んな人がみてくれてるんだなって思うとありがとうという気持ちと申し訳ないという気持ちが頭の中で渦巻いています。

 

今日は今から勉強をします。

 

応援宜しくお願い致します。