うちゃログ

26歳放射線技師日記

【ミニマリスト・日記】片付けが苦手な人たちへ

 

こんばんはー。給食でカナブンが卵スープに入っていた男、うちゃんです。

 

みんなの周りでも片付けをできない人っていませんかね。

 

いや片付けができないだけならまだいいんだ。一番困っちゃうのは片付けが出来ないのに片づけられると場所がわからないと怒るタイプの人たちだ。

 

そういう人たちの中でも2種類存在していて、

  1. 散らかってはいるけどモノの場所を把握しているタイプ
  2. 散らかっている上にモノの場所を把握していないタイプ

圧倒的に後者が迷惑極まりない。

 

うちの父も普段は特に気にかかることはないんだけど、掃除に関しては別である。

 

圧倒的に片付けができないのだ、その上モノが多い。床にモノを置くことに対する抵抗が全くない。

 

床にモノを置くことでどれだけ部屋が汚く見えることだろうか。考えてみてほしい。

 

そして今回気になってるポイントはこちらです。

 

f:id:uchachan:20200929205119j:plain

風呂場のタオル置き場

僕が畳んでいるのでぱっとみはきれいに収まっているものの圧倒的なまでの枚数により場所取りが半端じゃなない。箱にしまうってことは箱からみえることはナンセンスなんだよ。わかるか?

 

ちなみに写真外にも5段のタオル入れがあるのだが、そちらもいっぱいである。

 

数にして数十枚。こんなにいるんですかね。人間一人当たり5枚もあれば洗濯で回るというのにこの量である。

 

バスタオルは個人的にいらない派ではあるものの今回は目を瞑りましょう。

 

大きなタオルでくるまれるのも気持ちいいですからね。乾きにくいので使いませんが。

 

なぜこんなにもタオルが増え続けてしまうのか。それは認識が僕と異なっていて父の中ではこれが少なく感じるらしい。

 

ダメになったら捨てればいいのに、捨てることをしないせいで一方的にモノが増え続けてしまう。

f:id:uchachan:20200929205125j:plain

 

こんな取れない汚れが付いたら捨てませんかね?

いや百歩譲って捨てないなら捨てないでいいんですけどなら新しいタオルはいらないでしょう。

 

買うなら捨てる。捨てないなら買わない。

 

何か物を増やすのであればその分モノを減らす努力をしないと部屋がどんどん圧迫されてしまう。

 

片付けが苦手な人というのはモノを捨てることが圧倒的に下手。ドヘタですよ。

 

出来ないならそれはそれで相手に任せるようにしましょう。変にモノを増やすことで使わないものが増えてしまう。

 

出費ももちろん無駄だが、使われないタオルが家に山ほどあるという事実が最も無駄であり勿体ないのではないかなと僕は思います、はい。

 

今は実家暮らしということなので、あえて強くは言わずにいますが、個人的にめちゃめちゃ気になってます。

 

みんなの家にも無駄に多くて使ってないなんていうものはありませんか?

 

何か買うとき、一度考えてからものを買うようにしましょうね。

 

そんななかなか人に言えない不満というか考えをここに記します、それでは。。。。ばいばい。