うちゃログ

26歳放射線技師日記

【ミニマリスト】極端な断捨離はやめておこうね。

 

こんばんはー。うちゃんです。

 

ミニマリストってものに憧れを持つ人が最近多いようだけど、ああいう生活が正解ってわけではないのを念頭に置いてほしいです、はい。

 

『洗濯機捨てました』

 

『テレビ捨てました』

 

とか見るかもしれないけど捨ててからやっぱり必要だなーなんて思って買いなおしてしまったら1番の無駄じゃない?って僕は思いますよ。

f:id:uchachan:20200922233440j:plain

なんかフリー素材で拾った写真です。

 

確かに洗濯機がなくても、テレビがなくても生きてはいけるけど捨てることを目標にしてたら本当に何もなくなってしまいますよ、あくまでも無駄なものをなくすまでにとどめておきましょうね、本当に。

 

いや、無駄の線引きも人によってことなるので一概には言えませんがある程度は自分で考えましょ!!すぐ捨てないで1か月キープして使わなかったら捨てるとか自分の中にルールを設けると気持ちよくモノが減らせるかななんて思ったりします、うちゃんは。

 

あくまでも個人的な意見ではありますが、よかったら参考にしてね!

 

ちなみにみんな良く持ってるけどそれいらなくない?って思ってるものの第1位だけ置いておきます。何故第1位だけかというと今ぱっと浮かんだのが1つだけだからです、ごめんね。思い出したらまた記事にするよ!

第1位 水筒

これって本当にいる??いや自分の好きな飲み物を飲みたい!とかはいいけれど普通のお茶とかなら正直いらないと思います・・・

洗う手間と詰め替えの手間も考えたら個人的には節約うんぬん込みでもいらないと思いますよ。個人的な意見ですはい。

 

ペットボトルは環境に悪いとか言われるけど日本はリサイクル率80%超えてるらしいですよ、洗剤使って毎回洗う方が環境に悪いんじゃないかなとか思ったりしなかったり。

 

 

今日はここらで締めますかね、思い付きで書いたのでまとまってないかもだけどゆるーく掃除のコツとかこだわりについてこれからも書いていくのでよかったらまたみてね、ばいばーい。